
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒糖シフォンケーキ

2010/06/30 Wed 22:15

 昨日焼いたパン 朝食に食べました。

   イングリッシュマフィン・玉ねぎカンパーニュ・ミルク丸パン P1040708.jpg


 玉ねぎカンパーニュ ベーコンと玉ねぎの風味がしっかりあり、そのまま食べても美味しかった。

 ガーリック入れすぎたかな・・・。朝から臭くなっちゃいました≡3 ≡3


 イングリッシュマフィン ゆで卵・野菜・アボガドをはさんでサンドイッチに

 固さがあるので噛みごたえがある。もっちり食感が良かったぁ。

 形は悪かったけど、初めてのチャレンジに満足!!


 黒糖シフォンケーキ 


   一昨日、お友達の為に抹茶のシフォンケーキを焼きました。

   作るのとっても楽しかったな。作って味見すること無く人に渡すの初めての事で

   上手く出来たか少々不安でした。お友達から「美味しかったよ」とお礼のメールをもらい安心。

   メール読んでたら、自分も食べたくなり、今日はLuuのお友達が遊びに来るし

   張り切って作りました。

   黒糖使っての挑戦。どんな風に仕上がるかワクワク(^。^)y-.。o○

   綺麗に膨らみました。イエイ!! P1040710.jpg

   写真では分かりにくいけど 少々茶色っぽく仕上がってる。

   黒糖の風味もしっかり出てまして、子どもたち美味しいと喜んで食べてくれました。

   
   

   今日はお友達宅にお邪魔し、昨日焼いた玉ねぎカンパーニュを手土産にし渡しました。

   見た目がかなり悪かったけど^_^;

   どんな反応かなぁ・・・。気に入ってもらえると良いのですが♪♪♪
sweets | コメント(0) | トラックバック(0)

なんか・・・頑張った

2010/06/29 Tue 19:45

 朝から、なんだか頑張った・・・・。

 今日は予定ゼロ!Luuの習い事の送り迎えすら無し。なので時間がめいっぱいあるぅ。

 こんな日は、時間を無駄にしてはならず。ダラダラももったいなし!!

 この間から作りたいと思っていたものを作ろうでは無いか~ わたし♪♪♪

  
   *イングリッシュマフィン* 

     コーングリッツを使用するのが当然なんだろうけど、嫌いなのであえて使わず。

     オーブンで焼く時に、生地が膨らまないように天板を載せるのに、天板が無~い。

     結果押さえるものがなく 上に膨らんでしまいました(>_<)

   *たまねぎカンパーニュ*

     パンの材料に飴色に炒めた玉ねぎなどを入れて生地を作り焼いてみました。

     いわばお惣菜パン。玉ねぎの香りがとてもいい♪ 明朝がとても楽しみ(*^_^*)

  
     右:玉ねぎカンパーニュ P1040701.jpg 左:イングリッシュマフィン
  

 
  以前購入していた すてきレシピの雑誌。栗原はるみさんにはまっていた私。。。。

  久しぶりに夏号ばかりを取り出し、旬の物を使ったレシピが無いか物色していたら、

  またまた作りたいものが増えてしまいました。


  掲載されていた ジンジャーシロップ をさっそく作ってみました。

        P1040705.jpg そういえば、ガヨさん手作りするって言ってたなぁ(^。^)y-.。o○  

  とても簡単に作れて嬉しい♪ お水で割って飲むと少し物足りないなぁ・・・。

  炭酸水で割って飲んでみた~い≡3 ≡3 これがO.Kならばこの夏かなりご活躍??

  




>>続きを読む・・・
お料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

マイブーム??かき氷

2010/06/25 Fri 23:45

 この間から かき氷を友達に作ってもらい食べてます(*^_^*)
 暑い日にはたまらなくイイ~。夏はやっぱりかき氷だわ~。

 お友達が破格の値段で自動かき氷機をゲットし、それを持って我が家に出張に来てくれるの。
 なんてス・テ・キなことでしょう。。。

 名付けて キティ 。 キティの写真を撮っていない私・・・。いつの日かご紹介します。

 キティはよ~働く。まるでうちのパパみたい^_^;

 首をグーイン、グーインって振りながら、きめ細かい氷を削ってくれるの♪♪♪

 キティの頑張りのお陰で美味しいかき氷が食べられ幸せな私。

 美味しいと聞いたかき氷シロップを購入し、キティに頑張ってもらい、頂きましたぁ♪♪♪ 

      CA3G0096_20100626075112.jpg 自然な味。果物を食べてるみたい・・・。
                     かき氷では食べたことのない味に感動。激うまっ♪♪♪

   

 かき氷機を持っていないのに、シロップだけを買ったの↓↓↓

 パパにそんな破格なら買えば良かったのにと言われ・・・。
 だって大きいからしまうところが無いんだもん(;_;)

 
 夜のこと・・・・。

 無性にかき氷が食べたくなりまして(>_<)

 フードプロセッサで作れるかもな・・・。いや~刃がダメになるかな・・・。と考えてみたけど

 やってみないと分からないと思い フードプロセッサに氷入れてスイッチオン!!

 なんとも言えない鋭い大きな音が家中に響き 飛んできたパパ・・・。

 「なにしとんや!! 刃がダメになるゆうたじゃろう~が!!」と怒られました(-_-)

 「ダメと分かっていても、やってみないと分からないし諦めがつかないから、一応やっただけよ」と返す私。

 「そんなに食べたいならかき氷機買えば・・・」って言われた。その通り・・・です。

 あ~~~~食べたいなっ!かき氷!! キティよ歩いて我が家へ来てくれないかなと願う私でした。
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

かわいい棚

2010/06/24 Thu 21:15

 からっとした良いお天気。とても暑い(>_<) 暑いの・寒いの嫌いです。

 でも・・・朝からおでかけです。大好きなSHOPの1つ  Muuさんでsale開催中   
                                      ( ★ ←clickしてみてね )

 せっかくなのでお友達と一緒に行ってきました。

 いつ行っても居心地よい店内は、私にとって癒しの空間。

 素敵な愛情たっぷり作品に囲まれて楽しませてもらいました。お喋りも弾んでしまいました^_^;

 店内でとてもかわいい棚を見つけて一目惚れした私(*^_^*)

 玄関に置いたら素敵だろうなと胸を膨らませ

           ゲットして帰り 早速、玄関に飾りました P1040690.jpg
  
 やはり見立てに間違いなかった! イェイ(*^^)v  玄関入って真正面の位置。

 とても気に入りましたぁ・・・。玄関が大好きな空間に早変わり♪♪♪ 


 今日も素敵な1日を過ごせて幸せでしたぁ。感謝です。ありがとう~m(__)m

  
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

思いつきで・・・。

2010/06/23 Wed 20:25

 Cyのお友達とママが遊びに来てくれまして、
 仲良しの2人は終始穏やかに、キャ~キャ~言いながら遊び興奮しまくり。
 夕方のこと、遊び疲れたCyはぐっずり眠り^_^; 
 また、夜遅くまで起きてるのかも・・・。あ~申し訳ないけどママ先にダウンしそう≡3 ≡3 

 
 お昼ごはん何にしようかと悩み・・・。
 子どもたちが食べてくれるもので、あっさりしてて、冷たいものが良いな~。
 そうめんある。野菜ある。 あっそうだ!! と思いつきました。

   名付けて 野菜モリモリそうめん

           P1040658.jpg 見た目鮮やか?? 味あっさり(^_^)v

   キャベツ・人参・青梗菜・えのき 炒めて和風だしで軽く味付けし
   豚肉は冷しゃぶに。トマトはくし形にカット。
   ゆがいたそうめんの上に 野菜・豚しゃぶ・トマトを盛り付けめんつゆを軽くかけて完成!!
   簡単でしたぁ。思いつきで作ったけどめっちゃ美味しく出来ましたぁ♪♪♪
   お友達ママ・子どもたち喜んで食べてくれました(*^_^*)

   昨年我が家で大ヒットした、冷やしカレー?!のつゆをかけたり 
   ゴマダレをかけて食べると美味しいかも・・・ね。


   
   今夜の夕飯

    残り物や頂き物が合わさりちょっと豪華になりました...*
    全部美味しかったので、家族みんな笑顔(*^_^*)
    パパも早く帰宅してくれ、4人揃って楽しい夕飯になりました(^o^)/

     献 立
      鶏肉のクリームソテー
      野菜の即席漬け
      きんぴらごぼう(昨夜の残り物)
      肉じゃが   (頂き物 食べたいと思っていたの♪♪♪かなり嬉しい1品)

               甘くて美味しかった。とっても好きな味でした。ごちそうさま...*
            P1040681.jpg

       意外に簡単に出来て好評!! 鶏肉のクリームソテー 
        P1040687.jpg かなり美味しかったのでまた作りま~す♪♪♪


     野菜の即席漬け  超簡単で美味しいです(*^_^*)

       大根・人参・きゅうり・キャベツ  全て1口大にカット
       ジッパー付きのビニール袋に入れて野菜を全部入れる
       塩コンブ・和風だし・塩少々を入れて揉む
       20分~30分常温で置いて 冷蔵庫で冷やすと完成
お料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

