
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

中華まん

2010/09/30 Thu 19:30

今日で9月が終わる・・・。月初は暑くて、残暑厳しい なんて言っていたのに、今日のこの気温の低さ。

同じ9月とは思えない!(>_<)! 寒くなってくると、温かいものが食べたくなります。

鍋に、おでん、お汁物 ・・・etcの季節。 欲するものが自然に変わる。同時に食欲の秋が到来!

。。。。いや、わたしの場合は年中かなぁ(^。^)y-.。o○


今日は、中華まんを作ってみました。

昨夜の肉詰めのミンチが余っていたので、味を整え直し、あん作り。もちろん生地も作りました。

生地を伸ばしてあんを包み、成形後に発酵して蒸したら完成です。

Cyが食べやすいように、小さいものも作り2種類。。。

成形が苦手はわたし。。。にしては今回上手く出来たと感動していたのにぃ

蒸すとダメでした

  小さいのです → P1050786.jpg

              生地を薄くのばし過ぎた為中身が透けて茶色っぽい(-.-)

 
    中身はこんな感じ → P1050793.jpg


              具材はミンチ・玉ねぎ・人参・ネギ・干し椎茸
              味はしっかりめにしました。

  Cy・・・。外側の皮のみ食べて、中のあんを残してた(*_*;
  お気に召さなかったか≡3 ≡3

  やっぱり見た目が大事(+_+) 成形の勉強足りないと痛感し凹んだのでした
              

お料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

ピーマン肉詰め

2010/09/29 Wed 20:35

 朝から快適な気温のお陰で気持ちいい1日を過ごせました。季節は秋に突入した感じがしますね(*^_^*)

 昨夜は、Luuの算数の宿題を一緒にお勉強していたから、寝るのが遅くなってしまった。

 人に教えるのって、本当に難しい。上手く説明が出来ないのでLuuになかなか伝わらず(-.-)

 学校の先生って凄いわ~。分かりやすく教えるのって本当大変。いつも有難うですm(__)m



 本日の夕飯!! 

  MENU
   ピーマンの肉詰め
   人参のポタージュスープ
   ゴーヤチャンプル~


   久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。義母が自家栽培でなったピーマンをたくさん送ってくれた。

   ピーマンが主役になるように料理してあげたくて。これ、わたしなりの義母への感謝の気持ちです。

     レシピ
  
      豚ミンチに 玉ねぎ・人参みじん切りを加え調味料を入れて混ぜ合わせる。
 
      縦半分に切ったピーマンにミンチを入れて、チーズをのせてオーブンで焼く。


      P1050775.jpg ← 椎茸もありましたので・・・。
       ピーマン独特の香りと苦みがなくとても食べやすかったぁ。
       パパはピーマン嫌い(>_<) でも美味しいと食べてくれました(^_^)v


    人参スープ →  P1050772.jpg

     かぼちゃで作ったみたいにとっても甘くてかなり美味しかったのです♪


     
    
>>続きを読む・・・
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

グラタンパン

2010/09/28 Tue 19:45

昨夜の出来事・・・。お友達にパンをお願いされました(*^_^*)冷蔵庫の中の物と相談しながら(^。^)y-.。

あるもので 考えて・・・考えて・・・・。たどり着いたのが グラタンパン♪♪♪

早速に、準備開始≡3 ≡3 ホワイトソースを作り、材料をカット。生地を作りまして、

具材はしめじ・ベーコン・玉ねぎ そして決め手はとろけるチーズです。

食べて笑顔になってもらえるようにと 心をこめて焼きました。喜んでくれると良いのになぁ(^^♪


 こんな感じに焼き上がりました♪   P1050770.jpg


 今朝は試食に頂きました 

     P1050763_20100928080454.jpg ちょっと豪華な朝食timeです☆☆☆

 我が家では美味しいね♪と感想が一致しました(^^♪ 余所様の方に気に入ってもらえるかな。。。

 感想を聞くのがドキドキです^_^; どうか、どうか気に入ってもらえますように...*

パン | コメント(6) | トラックバック(0)

あんぱん

2010/09/27 Mon 15:00

運動会代休。Luuいるから、Cy見てもらえるし。。。。

あんぱん 作っちゃおう(*^_^*) と朝からせっせと計画。時計見ながら用事をちゃちゃっと済ませて≡3 ≡3

先日のおはぎのこしあんが少し残ってるから、全部使い切ろうっと♪

生地をのばして、丸めたあんこを包み形を整えたら完成!!

めっちゃ簡単でした   
 

  出来上がりはコレ

         P1050753.jpg     P1050755.jpg

   
           みため普通のまるパン・・・・      割ってみるとこんな感じ(*^^)v

 焼き上がり食べちゃった♪

 うん美味しい!! あんこの甘さとパン生地の甘さが上手くバランス取れてたぁ...*

 Luu・Cy共に喜んで食べてくれて良かったな 


 

 
パン | コメント(2) | トラックバック(0)

運動会

2010/09/25 Sat 23:58

Luu 小学校最後の運動会。。。 

例年のこの時期は、「暑いな~ 日焼けする」の連呼なのに 今日は、一昨日の雨から気温がちょっと低く、

肌寒い(>_<)日もほとんど照らず、小雨が降ったりと変な天気でした。

そんな中行われた運動会。とても感慨深い1日になりました。


幼稚園児から6年生が入場。Luuを見てたら大きくなったなぁ~・・・。体デカイ(゜o゜)

お友達の幼稚園児さんのダンスをしている姿をみると、めっちゃ可愛い(^^♪

小さな体で一生懸命に表現してる。とっても上手だよ(*^_^*) 時々手を振ると、うれしそうにほほ笑む・・。

Luuもこんなかったなぁとちょっとウルッて来た

Luuとお友達お嬢・・・。なんかかぶっちゃうんだよね。。雰囲気が似てる(^。^)y-.。o○

幼稚園児のダンスで、遠い懐かしい姿を蘇らせてもらい、成長をあらためて感じたのでした。


またまた、お友達の子・・・。リレー選手に選ばれて♪

我が家では縁の無かったはなし(>_<) お友達の子どもが走ればちょっと興奮

頑張れ~頑張れ~と力が入っちゃう。彼、残念ながら2着でゴール!!でも途中1人抜き≡3 ≡3 

すっごい早いので感動でした。今後も期待できそうな彼。頑張ってカッコイイマンになってね♪♪♪

我が家には縁がなかっただけに、羨ましい光景でした。

 ・・・・Cyに期待してみようか・・・

またまたお友達の男の子・・・。ダンスしてる姿がめっちゃかわいい。1年生の時からずっと見て来たけど

お兄ちゃんらしく大きくなって来た。でもでもかわいらしさは変わらなくていい。

手を振るとニコっとしてくれる。めっちゃ可愛い。彼にはいつまでもこの可愛さが残って欲しいな。

徒競争1位おめでとう




そしてLuuの組体操・・・。 img023.jpg


毎日の練習大変だったね。体操服は土まみれになり、汗びっしゃでの帰宅。

その成果もありました。毎年のことながら綺麗に揃ってるし、キレもあってさすが高学年っと

思えるものに仕上がってました。Luuはいつも土台だったけど、歯をくいしばりながら頑張ってたね。

相方のお友達、逆立ちの足がなかなかあがらず、取ってやろうと一生懸命な姿。ママ感動したよ

一緒に見てくれたお友達も、Luuのこと褒めてくれたよ。本当によく頑張ったね(*^_^*)

6年生としての役割も十分に果たしてくれたし、準備に片付けお疲れ様でした。

Luuもこうして初めて経験し、6年生・PTA役員さん・先生方のお陰で運動会が開催出来てたこと知ったね。

感謝の気持ちもいっぱいだね(*^_^*)


最後の運動会・・・。無事に終わり、楽しくて心に残るものになりましたぁ。。。。

こうして1つ1つ行事が終わると、卒業が近づいてくるよぉ(T_T)



child | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

