
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

極上グラタン

2010/11/30 Tue 21:02

11月30日。明日からいよいよ師走です。そろそろ、家の大掃除、年賀状の準備等で忙しくなりそう・・・。

寒い日が増えだんだんと冬らしくなってきましたぁ。

寒いのが苦手な私にはつ~らくて長い季節の始まりです。。。




昨日のはなまるマーケットの放送は、マキシム・ド・パリの料理長が伝授する

美味しいホワイトソースの作り方。

これは必見!!と思い早速チェック これで腕上げてやるっぞ!!という気満々で見ました。

作り方、そんなに難しくないし、これなら出来る。早速、今晩の夕飯に・・・。

寒いし、温かい物がピッタリぃ~~~~



今まで作っていたホワイトソースとほとんど変わらないベース。間違っていなかったとちょっと安心...*

そのベースをアレンジしての万能ソース。この発想は無かったので初チャレンジ。

     ↑レシピ気になる方 はなまるマーケットのHP へどうぞ   

ちょっと、ひと手間加えるだけでいつものホワイトソースが大変身しちゃいました。

 この万能ソースが、グラタン・シチュー・クラムチャウダー・パスタ・コロッケなど

 バリエーション豊富なのがとっても魅力的♪♪♪


    まずは 極上グラタン 

          P1060243.jpg P1060248.jpg
 

  昔ながらの洋食屋さんのようなグラタンに仕上がりました。

  いつもならば、ベチャベチャしたものなの。

  いつもと違って、マカロニにソースがしっかりからんでて食べやすく美味しかったです!(^^)!

  珍しく分量どうりに作ったのが良かったのかな(^。^)y-.。o○  
>>続きを読む・・・
お料理 | コメント(8) | トラックバック(0)

appleブレッド 

2010/11/28 Sun 23:18

 またまたパン作りに励みました

 今日は appleブレッドを焼いてみました。

   アーモンドパウダーとバターでペーストを作りまして、生地の上に敷いて

   その上にカラメルリンゴをを散らし、巻いてみました・・・。

   
              P1060223.jpg

   スイーツパンの出来上がりで~す。

   リンゴとアーモンドのペーストがバッチリ合ってる。。。
 
   美味しく仕上がりました♪



 生地があまったので・・・・。ちょっと思いつきな発想。

 お友達からお土産で頂いた甘納豆を使い、さつまいもグラッセとコラボってみました。

                        P1060226.jpg
 

    さぁ~てどんな出来なのか楽しみです!(^^)!
パン | コメント(6) | トラックバック(0)

旅立ち

2010/11/27 Sat 23:59

突然のお別れがありました。



   やっぱり・・・悲しくてつらい・・・。

   いずれは通る道。。。分かっているけど、あまりにも早い旅立ちにショックです。。。



今までたくさん、言葉に出来ないほどお世話になり、よくして頂いた方だけにお別れはとても淋しいです。

たくさんの優しい心遣い、親切なご好意 ほんとうにありがとうございました。

いつも笑顔で声かけてくださったこと、決して忘れません。天国で安らかにお眠りください。
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

クリームパン

2010/11/26 Fri 23:55

少しの間、アレンジパン作りお休みしてましたぁ・・・。

朝食に食べる、食パンやまるパンは焼いてますが、その他のパンは遠ざかっていました

やる気になった時がチャンス!!

 焼きカレーパンとクリームパン

   カスタードも手作り(*^_^*)です。
   
   焼き上がった後になって、卵白を塗ってつやを出せば良かったと後悔

   おまけに・・・。カレーパンは写真撮り忘れました

                                          P1060215.jpg


  クリームパン・・・子どもたち向けで大喜びでした♪♪♪

  焼きカレーパン・・やはり、、、油で揚げた方が美味しいかなぁ^_^; 
パン | コメント(2) | トラックバック(0)

まいう~~~♪

2010/11/25 Thu 23:28

  
  今日は朝早くからMuuさんへ出かけました(*^_^*)

  ikumoreちゃんが、スイーツを並べてる最中で、とっても気になるケーキを発見

  キャラメルマーブルチーズケーキ!! 底にはワイルドブルーベリーが入ってるとか・・・。

  キャ~~~それはそれは食べてみたいと。購入してかえりました。

  帰りにお友達宅に寄って、子どもたちをいっぱい遊ばせて、昼寝をさせ・・・

  さてさて、、、食べようか♪とお友達と2人で食べました
                             
                   CA3G0167.jpg お友達・・・大絶賛してくれてました!!

          チーズ苦手な私でも、とっても美味しく頂けました(*^_^*)
          ワイルドブルーベリーと底のクラッカーとチーズが絶妙のバランス。
          チーズがむつこくなくて、とても食べやすく気に入ってしまいました。
          また食べたいなぁ(^。^)y-.。o○

     
sweets | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

