
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この冬一番の冷え込みでしたね  外に出るのがツライ1日でした (>_<)

早く春来ないかな・・・・。温かい方が好きな私。。。

外は寒かったけど、心が温かくなったこと。

お友達が持って来てくれた かりんとう饅頭♪ 初めて食べました。

外側がカリッと中は滑らかなこしあん。

なんとも言えない食感とあまりの美味しさに感動しちゃいました(*^_^*)

気に入ったので、買いに行くよぉ♪♪♪

  残念ながら写真撮り忘れました(>_<) 






しばらく手抜き料理が続いていました^_^; 今日も大したものでは無いけど、少しマシな物作ったので・・・。


  里芋とエビのみぞれあんかけ    
      見た目。。。。悪いのですが、コレなんと美味しかったので♪

    レシピ

    材料: 里芋 エビ 大根 出汁

     ① 里芋を蒸して潰す。
     ② エビは軽く火を通して粗微塵に。
     ③ ボールに①と②、顆粒だし少々と塩少々入れて混ぜ合わせる。
     ④ フライパンに少し多めの油を入れて、③を成形し両面をこんがり焼く。
     ⑤ 別の鍋に大根おろしを入れ、出汁と混ぜ、酒少々入れて味を整える。
     ⑥ ④に焼き色がついたら⑤を注ぎ入れ、水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

            P1060587.jpg


            付け合わせに    P1060583.jpg
             きゅうりとタコの和え物です。
             酢が苦手なので、酢の物ではありません。
             カボスポン酢を使ってみました。
             ほどよい酸味がとっても良いアクセントになり美味しかったぁ♪
>>続きを読む・・・
お料理 | コメント(6) | トラックバック(0)

パン

2011/01/30 Sun 14:01

Cyが完全復活しました!! 

金曜日から徐々に調子よくなり、食欲も段々と増え、今日はもうスコブル元気(*^_^*)

ようやくウイルスとおさらばした様子で、元気になって良かったと安心している母です。

ご心配をおかけした皆さま、優しいお言葉やお気遣いどうもありがとうございましたm(__)m



時間も出来たのでパンを焼きたくなりました。

とは言ってもいつものミルクパン・・・ですが^_^;

                  P1060579.jpg

先週、朝食用のパンはホームベーカリーに任せっきり。手抜きしていました(>_<)

焼き立てを食べると、やっぱり、美味しい~!!これ好きぃ。

復活したCyは3つペロリでした。 ←食いしん坊Cyここにあり!!元気になった何よりの証拠です。


パン | コメント(4) | トラックバック(0)

いよいよ終息・・・か?

2011/01/28 Fri 07:35

今週月曜日の朝方、突然始まったCyの吐き気。うまく吐き出せず気持ち悪かったのでしょう。

吐き気が何度か続き、ようやく吐き出せたのは1時間後。嘔吐は初めての経験(>_<)

起床後も元気が無くてグッタリしてました。

病院へ行き診察してもらうと、どうやらウイルス性の胃腸炎らしい。

嘔吐がその後も続き、下痢が始まり4日。

殆んど食べられず、水分だけはなんとか補給できるものの、食べないから体力が回復出来ず

ずっとグッタリし・・・。

昨日の4日目は1日中ほとんど睡眠状態。意識も朦朧とし脱力していた。

心配だったけど、不安にはならず、医師の診たてを信じ言われた通りに対応して。

昨日は食事を摂ってくれたからこれで徐々に良くなるはず。

夕方、意識がしっかりし始め、声を出したり、動いたりするようになってきた。


これなら後は時間の問題かもと思え気が少し楽になった。いよいよ終息に向けてカウントダウンかなぁ。

初めての経験でとてもしんどかっただろうによく頑張ったCy。。。

その分、めっちゃ甘えん坊になり、我儘にもなってるから完全復活したらどうなるのやら・・・。

さあ~て 診察に連れて行こうっと。。。

child | コメント(8) | トラックバック(0)

おやさい

2011/01/23 Sun 20:17

普段あまり行かないエリアに用事があり、出かけた日曜日の朝。

綺麗で新しい建物。駐車場はたくさんの車。なんだろう??・・・ 野菜の直場所だぁ。

せっかくなんで寄ってみようと♪

野菜や花、苗、米などたくさんある。買い物客のカゴの中は野菜でいっぱいじゃない。

野菜の価格が安くて新鮮。せっかくだから買って帰ることに

買った新鮮野菜を使って夕飯の献立にしました。

  サラダ 

   サラダ用の春菊・ホワイトセロリ・天王寺カブ・きゅうり 
   自宅にあったフライドオニオン
   SHOP Muuさんで売られているドレッシング ゆずとゴマドレで和えて

             P1060562.jpg
         
                   とっても好きな味に仕上がりに美味しかった♪♪♪
                   新鮮野菜を食べると、心と体が綺麗になった気がするぅ。。。                          

  大根菜の佃煮
   大根の葉・カブの葉 とちりめんを使ってご飯のお供を作ってみました。

          P1060568.jpg
   
   レシピ
 
    醤油   大さじ2
    酒    大さじ2
    みりん  大さじ1
    ごま油  少量

   フライパンでちりめんを炒め、細かく切った葉類を入れる。

   調味料を1つ入れて汁気を飛ばす。

   また次の調味料を入れて汁気を飛ばし全て終わったら

   最後にごま油を回しかけて完成。

 

   簡単に出来て、ご飯にピッタリ合うおかずになります。
お料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

体調不良

2011/01/21 Fri 23:35

午後のこと。学校からの電話が入り。。。もしかして・・・??


Luuの学年でインフルエンザが出始めた今週。かろうじてLuuのクラスはゼロだけど。嫌な雰囲気。

迎えに行くと、Luuの顔色イイし、意外に元気そうじゃん。

保健室の先生、熱はあまり無いのですが、6年生はインフルエンザが流行り始めたので

念のために家で様子を見てくださいとのこと。無難な策ですね。


自宅に戻り一段落して体温計ると、平熱。

良かったぁ~。これはインフルでは無いと母安心しました。

新学期に入り、毎日早起きをし早朝学習をして登校する日々。土日も起きて学習していました。

生活リズムが変わったから、疲れが出たのかな。

夕飯も食べずにずっとガーガー寝ていました。たいしたことなくて良かったぁ(*^_^*)

>>続きを読む・・・
child | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

