
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏休み

2012/08/31 Fri 14:00

 今日は31日。

 夏休みが終わろうとしています。


    120826_1501~010001 この間のお休みは瀬戸大橋へ

 
 


 Luuの昨年はギリギリまで宿題に追われ、最終日は徹夜の始末で(-_-;)

 毎日、毎日イライラしながら怒り狂っておりました。

 でも今年は違った。

 本人なりに計画を立て、出来るうちには少しでも進めるという姿勢は少し成長を感じましたね。

 早くに全部終えてくれたので、ガミガミ言わずにすみました。

 昨年の失敗をプラスに変えてくれたかな・・・・?

 いよいよ2学期の始まり。1学期はいろいろあって親子でしんどい思いしたね。

 2学期は平穏な学校を生活を送られるように祈るばかりです。


 Cyは初めての園生活で、夏休み間もほぼ毎日登園。

 園庭でのプール三昧で真っ黒になり、お友達との触れ合いもたくさん出来たようです。

 元気いっぱいしっかり遊びました。


 私は、特段何もなく相変わらずだけど、 心配ごとの多い夏休みになりました。

 といっても元気!!

 なるようにしかならないし、自分の力でどうすることも出来ないので悩んでも仕方ないし

 気持ちを強く持って、明るくプラス思考で前へ前へ行かなくてはね。


 明日から9月。いろいろと忙しくなりそうですが元気に乗り切っていこう!!
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

あさのひとしごと

2012/08/24 Fri 12:40

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

サラダ

2012/08/23 Thu 13:53


 お盆の帰省中のこと。旦那さんと簡単なランチに行けました。


 そこのレストランで食べたサラダ! 3種類のドレッシングから好みの物をべるんだけど


 シャキシャキの生野菜にとても合うドレッシングが気に入って


 2本ほど買って帰りました。                      120823_0844~01         


 それからというものサラダ三昧の日々で。


 レタス・サニーレタス・水菜・トマト・きゅうり・オニオン などなどを


 サラダドライヤーでしっかり水きりして  いつでも食べられうようにタッパーに入れてストック。


         120823_1014~010001    120822_1746~010001


 その名の通り野菜をばりばりと食べられちゃいます。 

  
 ドレッシング・・・・

 
 もうすぐ無くなりそうです(*_*; 


 通販していないらしい  243859.gif 243859.gif 243859.gif
 

 こんなことならばぁ たくさん買って帰れば良かったなぁと後悔しています (タイトルなし)_m (29)
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

万能な 肉みそそぼろ

2012/08/22 Wed 21:35

  120822_1216~02 綺麗な夏の空 
  

  今日は (タイトルなし)_s お料理紹介 (タイトルなし)_s


  我が家で大活躍してくれている 万能な 肉みそそぼろ 

  
  これを作り置きしていたら お料理の幅が広がり困った時に重宝しています。是非お勧め(*^_^*)


  レシピ

   材 料
   
    豚ミンチ  400g
    白ネギ   2本(青い部分は使わない) あらみじん切り
    シイタケ  5~6枚          あらみじん切り
    生姜    20g (みじん切り)


   調味料

    みそ    大さじ3~4
    砂糖    大さじ3
    しょうゆ  大さじ2
    酒     大さじ3
    ウエイパー 小さじ2   調味料は混ぜ合わせておく

     調味料はだいたいの目安にしてください。
     使うお味噌や醤油で変わってくるからお好みの味に調整してください。


   作り方
   
    ① フライパンにごま油を熱し、生姜をいれて炒める
      その後長ネギとシイタケを加えてしんなりするまで炒める

    ② ①に豚ミンチを入れて 半分ぐらい火が通れば 合わせておいたタレをいれ絡ませながら
      とろみがつくまで炒めて完成。


  これを小分けにして冷凍しておき、必要な時に出して使います。
  お弁当のおかずにもgoodでした!


   肉みそそぼろを使った アレンジメニュー 

     なすの肉みそ炒め  なすと炒めるだけ。

     肉みそ丼  ごはんの上にのっけるだけ。
                  お好みでしそなどの薬味 温泉卵なども加えてもイイ 

     お手軽マーボ豆腐  肉みそと中華スープで餡をつくります


     素麺や冷やしうどんの具材に
   
     チャーハン  卵とご飯と炒めるだけ

     ラーメン 袋ラーメンに。ある野菜と一緒に炒めて具材に


     コロッケ  玉ねぎと人参をバターで炒めたものと肉みそを入れる
   
     レタス包み

     はるさめを使ってチャプチェ風に


  などなど・・・・。自分でもこんなに楽しめるとは思っていもせんでした
   

   今日の夕飯は 肉みそそぼろコロッケでした パステル_m (9)  120822_1745~010001

  
  
>>続きを読む・・・
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

harumi

2012/08/21 Tue 14:41


 スッキリのコーナーで毎週月曜日harumiさんのコーナーが放送されてる。


 見逃しがちな時間帯だからタイマー録画に。


 やっと3ヶ月分全部チェック。


 レシピノートに必死になってメモ取りながら。。。


 なんだか大学の講義を受けてるような気分。     120821_1434~010001



 全部見終わると何から作ろうかとちょっとわくわく。


 新しいキッチン用品など買いたいをリストアップまでして楽しい時間でした♪



   




 


お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

